スケート~シニアリーダープログラム~(くでん)

4~6年だけで東神奈川にあるスケート場へ行ってきました。

 

2021年度のお出かけ行事といえば、夏休みに企画したもののコロナで中止になってしまい、学童全体でのお出かけは1度も行っていませんでした。

 

3月末になって、シニアリーダーたちにお出かけの話をふると「行きたい!!」と言うのですが、日程が決まっても、シニアリーダーだけで集まって誰がお手紙を書くのか決められず・・・。

 

4日前にも子供たちへ手紙を書くように話を進めるも、誰も書きたがらず・・・、誰か書いてよとどこか他人任せな様子でした。

 

指導員から再度子どもたちにシニアプログラムって何か?を伝えると、話し合って決めようねとなりました。

 

手紙は、Tくんが下書きをし、Rくんが丁寧にペンでなぞってくれました。

Kちゃんは、手紙をレターケースに入れるお手伝いをしてくれました。

 

なかなか行事ができていない中、リーダー同士で役割を決めるのも難しいのかなあと感じました。

 

スケート当日は、シニアリーダーたちは特別感に満ちた嬉しそうな表情をたくさん見ることができました。 

 

スケート前のランチタイムやリンクの上を滑っている時など。年度末の最後にシニアリーダー限定でしたが、お出かけできてよかったです。