学童看板修復!(くでん)

建て替え前からある看板及び掲示板。

 

こならの部屋ができたときに一度修繕してもらっていたので、10年以上の月日が経ちだいぶ劣化していたので、イチキ大工に修繕を依頼していました。

 

「子どもたちと一緒に修繕していきましょう!」という話があったので、子どもと一緒にできる作業日程を探っていたのですが、これもまたコロナの感染状況で年度末最終日にやっと取り組むことができました。

 

午前中からの作業になり設置場所に穴掘り器で穴を掘るお手伝いをし、掲示板の板に釘打ちもしました。

 

雨や虫などから守ってくれる防腐塗料も塗り、以前にもまして、立派で頑丈な掲示板にくでん学童保育所の看板が組み込まれました。

 

在籍している子ども以外にも、当日たまたま遊びに来ていた高校を卒業したOGにも掲示板の最後の仕上げ、土を盛って固定する作業を手伝ってもらいました。

 

作業は10時半から始まって、15時半頃までほぼ丸1日での作業になりました。イチキ大工さん、本当にありがとうございました。