団地七夕かざり交流(くでん)

団地の方々と一緒に、七夕飾りを作りました。土曜保育の子と「七夕飾りをやりたい!」といった子どもたちが参加しました。それぞれ笹につける飾りをつくりました。

 

輪飾りを作ったYちゃん、Kくんは手ぎわよくつなげて、とても長い飾りができました。Aちゃん、Eちゃん、Aちゃん、Hちゃん、Tちゃんは色の組み合わせを工夫して、きれいな配色になりました。

 

Tくんは細かい輪を黙々とつなげ、職人さんのようでした。Kくん、Mくん、Nくん、Sくん、Aくんたちは折り紙でそれぞれ飛行機や昆虫など、好きな形を競うようにたくさん作っていました。

 

最後に短冊に願いごとを書いて、飾りと一緒に笹に結びつけました。完成した七夕飾りは学童に持ち帰って飾りました。

 

☆ みんなの願いごとが叶いますように ☆彡