枝豆収穫!そして実食(くでん)

11日(水)に学童産の枝豆を収穫して、塩ゆでにして食べました。

 

とっても味が濃厚で甘くて大好評でした。やっぱり路地物は美味しいですね。

 

根っこ毎引き抜く作業は、小学生では力が足りなかったようで(コツも要りますしね)難航しましたが、1年生から6年生まで、「さやが取れない」「どうすれば取りやすい」等と話しながら楽しく枝豆を収穫しました。

 

大豆になるところを見るために一株残すのを忘れたので「来年また植えれば良いかー」と作業後に話していたら、6年生が「オレ来年居ない・・・。」と。そうですよね、本当にごめんなさい。。。

 

ミニトマトも食べ、枝豆も食べ、残すは「落花生」と「人参」です。

 

次は何を植えようか? ご家庭でも話してみて、リクエストがありましたらドシドシお寄せください!