駄菓子屋さんごっこ(くでん)

8月17日(火)に、6年生のHくん、Dくん、Sくんと、指導員で弘明寺にある塩野さんという問屋まで駄菓子を買いに行きました。

 

事前にみんなからリクエストをもらったものや、お店屋さんのおススメも聞いたりして、大袋4~5袋分いっぱいに買ってきてくれました。

 

20日(金)には、シニアリーダーさんたちが、低学年の昼寝時間中に

①お店の配置決め

②値段ごとの駄菓子メニュー表

③一人ひとりの買い物袋の用意

④金券のセット

など、事前に必要な作業を役割分担して用意しました。

 

・・そして、本番当日。新しい建屋での駄菓子屋さんごっこは、初めて!昼食後、お店の配置決めしたとおり座卓をならべ、値段ごとに区切りをつけて、駄菓子をみんなで手分けして置いていきました。

 

6年生は、前回やった記憶をたどりながら、下の学年に声掛けして動かしている様子は、さずがリーダーという感じでした。

 

全ての駄菓子をならべ終えると、Sくんの大きな声かけで陳列していない駄菓子がないかの最終確認をしました。そこまで終えて、ようやく開店です! 

 

6年生から高学年順に買い物を始めます。

 

お菓子がいっぱい過ぎて、どれにしようか悩みながら選んでいると、時間ばかり経ってしまい、1~3年生の順番がなかなかきませんでした。今年もコロナ禍で、唯一の行事になりましたが、みんなが楽しめたようで開催できて良かったです。