けん玉検定(くでん)

 

9月に入ると、1年生も“MY けん”ゲットを目指して、遊びの中でけん玉を触れる子が徐々に増えてきました。

 

学校から帰って来て、ロッカーにランドセルをしまう前から、けん玉を持ち出してやろうとする子がいる程、ブーム、到来!

 

①Kくんが「ガンマンできるようになった!」と、嬉しそうな表情を見せて言うので、「やって見せて」とリクエストすると、その場であっさりやってくれました。(すごい!)

 

また、②Kくんが初心者検定員として、1年生の検定をとてもはりきってやっていました。

①Yちゃん、①Yくん、①Nくんたちを励ましながら何度も検定を見てくれていました。

 

①Yちゃんと①Kくんは、よきライバルのようで、お互いに「負けたくない」と意識し合いながら、もしカメ記録を伸ばすため、コツコツ頑張っています。

(①Kくんは、MYけんゲットまで残すところけん玉ステップのみ。学童からけん玉を借りていき、家でも練習しているそうです。)

 

当初の予定は、8月末で検定終了でしたが、コロナ感染症拡大に伴い自粛している家庭もあったので、検定期間を10月15日(金)まで延長します!

 

最後のチャンスです!最近は、気温も下がり外遊びへ行ってしまう子が多いですが、外遊びから戻ってくると、「けん玉検定したいんだけど・・」と来る子もいます。

 

たくさん練習をして、挑戦しに来てしてほしいと思っています。