4年ぶりの大雪(くでん)

1月6日の昼頃から降り出した雪。

天気予報の通り・・・はじめは、ポツ・ポツと。

 

積もる前にやんで雨になるだろうと思っていたら・・・、どんどん雪の勢いが増してきました。

 

すると、子どもたちは、やや興奮気味に。「もっと降れ~」と。前庭や坂が白く雪も積もってくると、早く外に出て遊びたい気持ちがおさえられません。

 

1日目は、着替えある子のみ外に出て雪遊びをしました。

 

2日目は、前日にメーリングリストで「雪遊び着替えセット」を持ってくるようにお知らをしたので、手袋や防寒着をしっかり着こんで、外で思いっきり遊んでいました。

 

ソリすべりをしたり、雪玉をなげあったり、雪だるまを作ったりなど、定番遊びを思いっきり満喫していました。

 

ちなみに、大雪になると、学童団地ロータリーが車で走行できなくなることもありますので、ご注意を!