床オイル塗り(くでん)

4か月ぶりの床オイル塗り!

 

庶務係が計画をたててくれ、今年度1回目です。参加者は、大人10名と、子ども3名。前庶務係のC父が、初めての参加者にオイル塗りのやり方を教えてくれました。

 

大人も子どもも、黙々と作業をこなしていました。

 

あまりに床がカサカサ状態だったので、2度塗りできれいに磨き上げてくれました。

 

本館保育スペースとロフト、ロフトへの階段、キッチン周り、トイレ、壁などをしました。換気をしながら、扇風機は回していたのですが、あまりの暑さに途中から冷房を稼働しての作業にしました。

(「節電」と思って、つけておらず、すみませんでした!)

 

みんな汗びっしょりになって頑張ったおかげで、予定時刻より早めに終えられました。

 

前日の荷物移動のおかげもあり、当日の作業が、スムーズに始められる要因にもなっています。

 

前日・当日ともに来て下さった方々【Nさん・Sさん・Kさん・Hさん・Iさん・Aさん・Hさん・Iさん・Kさん】、ありがとうございました。