交通安全教室(くでん)

栄警察署の方をお呼びして、交通安全についてのお話しを聞きました。

 

「6~7歳児童が一番事故に合う原因として、飛び出しがあげられます」との事で、「この一つだけ、しっかり覚えていってね!」ということで、信号や交通安全の視聴教材を見るなど、飛び出しが、いかに危険である事を学びました。

 

・・とは言っても、前庭からボールが学童の前の道路に転がってしまうと、そのボールを追いかけて飛び出してしまう子どもも、います。

 

また、学童から団地グランドへの車道を渡る際も、繰り返し言っても、飛び出して道を渡ってしまう子も・・・。

 

今一度、気を付けて、「右・左・右を必ず見て、安全確認をした上で、手をあげて渡る」という事をしていきます。

 

また、キックボードやブレイブボードについても、道路での使用はNGであり、必ず公園などの安全な場所でやる事を教えてもらいました。

 

安全教室の後に、警察署の方が携帯していた、手錠と警棒を見せてくださり、子どもはそっちの方にも興味津々でした。信号機のカバーも持って来てくださり、その大きさに子どもたちも驚いていました。

裏側は光が反射しやすいそうに、トゲトゲ(大根おろし器みたい~)になっていました。