駄菓子屋さんごっこ(くでん)

8月19日(金)に、6年生のHちゃん、Tくん、神保先生の三人で、弘明寺にある問屋さんに駄菓子を買いに行きました。

 

問屋には駄菓子・おもちゃなど目移りしてしまいそうな品物の数々で、買い物に1時間以上を要してしまいました。2人とも、初めての問屋に途中から目的の駄菓子でなく、おもちゃの方に興味がいっていました。

 

駄菓子屋ごっこ当日、たくさんの買い物をしてきたにも関わらず、机いっぱいの駄菓子を並べて、発した言葉が「種類すくなくない?」と・・・。(35種類もあるのに!?)

 

1・2年生は決断力があり、買い物が早い早い!6年生のふたりが、今回もずーっと何を買おうか悩んでいて一番時間がかかっていました。

 

シニアリーダーは事前の袋準備・お金の用意・ポスター書き、当日の店番など、担う役割がいっぱいですが、そのおかげもあって、1~3年生も楽しめましたよ。

 

ありがとう!