水なわとび(くでん)

晴天が続くと、前庭は砂が乾いてとてもほこりっぽくなってしまいます。

 

子どもが遊ぶ前に水まきをするのですが、シャワーにして水をまいていると、「雨だ~!」と言って水をあびにくる子がいます。

 

大人たちも、わざと水しぶきがかかるように、狙ってみたりして、突如、水遊びの時間がはじまります。

 

この間は、TちゃんとKちゃんが、「なわとびみたいに回して~!」と言ってきました。そんなこと、できるかな?と思いつつ、ホースを「ストレート」に切り替えました。

 

それで回してみると、けっこう水の流れがロープのようにはっきり見え、Sくん、Kくんも加わり、歓声をあげながら、水なわとびでぴょんぴょん跳びました。

 

それからは、水をまくたびに、「水なわとびして~」とおねだりされます。